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なつみだい眼科

ホームページに不満を感じていたところ、どこが悪いのか?どう改善すべきなのか?をビシッとハッキリと言われたことが刺さり、リニューアルを決意した。

なつみだい眼科 兒玉 章宏 院長

患者様の目を第一に考え、手術以外の方法についても丁寧にご説明し、いつでも患者様の側に立って寄り添う治療を行っているなつみだい眼科では、船橋市の眼科「かかりつけ医」として眼疾患全般にわたり丁寧で親身な診療を行っています。

目の痛み、かゆみや見えにくいといった一般的な症状から、最新の設備を揃えた「白内障」や「硝子体手術」等の高度な日帰り手術まで幅広く診療している当クリニックでは、手術を行う際も、ただ安易に手術を勧めるだけではなく、患者様の目を第一に考え、手術以外の方法についても丁寧にご説明し、いつでも患者様の側に立って寄り添う治療を行っています。

ホームページをリニューアルしようと考えていた理由は何ですか?

なつみだい眼科インタビュー

兒玉院長:以前のホームページは、構造も良くなく、見づらかったからです。項目別にまとまっていなかったり、各ページの内容も所々飛んでしまっていたりして、非常に分かりづらいホームページでした。実際に私の周りの人からも、見づらいとご意見をいただいておりました。また、文章も他院のホームページからそのままコピーした全く同じものを使っており、オリジナル感もなく、患者さんにとって説得力がなかったと思います。画像の配置なども、見づらかったです。
開業当時は、本当にやるべきことが多すぎて、ホームページのことまで考える余裕が全くなく、開業のお手伝いをしてくれていた業者さんから、紹介されるままに業者を決めてしまいました。以前の業者さんは費用面でも安かったので、比較検討をせず依頼してしまいました。

リニューアルをするにあたり、心配していた点はありますか?

兒玉院長:やはり、どこまで集患に結び付くのか?が分からず、それは不安でした。しかし、担当の加藤さんが真摯に色々と説明してくださり、しっかりとした根拠をもって、なぜ以前のホームページがダメだったのかを具体的な事例や根拠をもとに、説明してくださいました。それが、ストレートにわかりやすく、ここなら信頼できると感じました。加藤さんの話は、とにかく理屈が通っており、きっちり理詰めで説明してくれたので、私に深く刺さり、リニューアルを決意しました。

なつみだい眼科インタビュー

事例と根拠と理屈!!
これが明確だったので、ここなら任せて大丈夫!と確信した。

どうして今まで管理していた業者ではなく、当社を選んでいただいたのでしょうか?

兒玉院長:以前の業者さんは、私から色々と提案をしてもなかなか動いてくれなかったり、期待通りの対応をしてくれませんでした。例えば、こちらから表を送ると、その表をそのままホームページに張り付けるので、スマホで見た時に表全体が表示されず、横にもスクロールしなければいけない…というとても見ずらい状態でした。よって、業者はいずれ変えなくてはいけないと思っていました。そのような中、加藤さんからご提案を頂き、そのお話の筋がビシッと通っていましたので、ここなら任せても大丈夫だと確信し、リニューアルをお願いすることにしました。

制作中の過程や先生のご負担はいかがでしたか?

兒玉院長:ほとんどやっていただきました!料理で例えると、もう魚を綺麗にさばいて、ある程度調理してくださっており、私は最後の盛り付けだけを少し手直しするというレベルでした!とても助かりました。

担当者の対応はいかがでしたか?

兒玉院長:とても良いです!!業者さんで私が嫌いなタイプは、ゴマをすったりして感情で落とそうとする人なのですが、加藤さんは違うんです!いつも、ビシッと!理屈で話してくれます。私は、こういう人が大好きなんです! 話にいつも筋が通っているので、信頼もできますし、お話ししていて気持ちが良いですね。

なつみだい眼科インタビュー

1日の来院数が90名を突破!ホームページ効果に驚いています!

完成したWEBサイトは以前と比べてどうですか?

兒玉院長:とてもすっきりした見栄えとなり、気に入っています。内容も非常に分かりやすくなりました!私の家族や先輩、両親からも、見やすくなったねと好評です。診療順番予約の3Beesが、下にスクロールしてもずっと表示されており、予約に繋がりやすいサイト構成になったと思います。
また、お子様の患者さんが増えました!お子様は検査も大変で時間もかかりますが、私自身、お子様は日本の宝なので大事にしていきたいという想いが強いので、お子様が増えたことはとても嬉しく、遣り甲斐を感じています。
この周辺はご年配の方が多い地域性のためか、まだ電柱広告で初診来院される方も多いです。しかしリニューアル後は、やはりホームページを見て来院される方が増えましたね。ママさん層もネット検索で、当院のホームページを見つけてくれるようになったおかげで、お子様の患者さんが増えたのだろうと思います。リニューアル前は、ホームページ3:電柱広告7くらいの割合でしたが、リニューアル後は、半々くらいになりました。これから、どんどんホームページを見て来院される若い方が増えていくのではないかと感じています。
先日、1日の来院数が90名を突破し、ホームページの効果に驚いています!

運用を開始して当社のサポートはいかがですか?

兒玉院長:レスがいつも早いです。いつ寝ているんだろう?!と思うくらいレスが早すぎて、たまには休んだほうが良いのでは?!と思うくらいです(笑)
Web知識はもうプロ中のプロなので、お任せしています。医療知識も加藤さんはベテランさんなので知識が豊富で、頼りになります。

今後、ホームページをリニューアルされる先生、開業される先生に一言お願いいたします。

兒玉院長:自分の意志を明確に伝える、自分の言葉でしっかり伝える、これらが大事だと思います。自分が何をしたいのか?何が強みなのか?を明確に示すことですね!やはり、他院のホームページの文章をそのままコピーするのはダメですね…。ただ、開業当時は忙しくてホームページどころではなので、開業して少し落ち着いて余裕がでてきたら、改めてゆっくりとリニューアルを検討されるのが良いと思います。
もし、1年とか時間をかけてゆっくり開業されるのであれば、業者をよく比較検討して、最初からじっくり話を詰めながらホームページを作成したほうが良いと思います。
また業者探しについては、有名な先生や激戦区でも成功されているような先生を探して、その先生がどこの業者でホームページを作っているのかを調べ、そこ業者さんのお話しを聞いてみるのが良いと思います。

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